STAFF VOICE / 先輩の声 9

経営企画部
デジタルソリューション課

課長 兼清さん(40代/2020年 中途入社)

法学部法学科

モットー:笑う門には福来る

仕事内容を教えてください

「デジタルソリューション課の管理・マネジメントをしています」

歯科業界を中心に、「HP制作代行」や「予約管理システム」、「キャッシュレス決済」等のデジタルソリューションを提供している部署のマネジメントをしています。
すでにリリースしているサービスの運営から、さらにたくさんの医院様にサービスを知っていただくための販促企画を進めています。
また、新しいサービスを考えるのも重要な仕事です。業界内だけでなく、他業界の新しい取り組みにアンテナを張り、可能性を感じたら、社内外関係各所と打ち合わせをし、企画立案します。

どんな感じでお仕事されていますか

とある1日のスケジュールをご紹介します。

08:30
出社/メール処理、ニュースクロール、社内への情報共有
09:00
拠点間朝礼
09:30
各所との遠隔MTG、来訪商談、既存事業の運営MTG
事務作業(データ加工、提案書、報告書など)
電話・Zoom・リモート対応(商材導入提案、顧客サポート)
WEBセミナーの準備、運営補助
19:00
課員の日報、レポート確認と返信、退社

仕事のやりがいを教えてください

「幅広いサービスの提供に伴い成長や変化を実感」

新サービスの企画だけでなく、その後の拡販から運用、アフターフォローまで一貫して担当でき、実際にサービスをお使いいただく医院様から生の声を聞くことができることがやりがいに感じます。
大変満足していただく医院様がほとんどですが、中には厳しいお言葉をいただくこともあります。そのときは、改善案をすぐに考え反映させてきます。こういったスピーディーな対応ができるのも、一貫体制だからこそだと思います。
加えて、業務範囲が前職では歯科業界のみだったことに対し、歯愛メディカルでは、動物病院や介護施設、幼稚園保育園もお客様のため、意識すべき視野が一気に広がりました。
未経験の業界も多く、新しく勉強することや苦労も多いですが、その分成長や変化も実感できています。

これからの目標や5年後のビジョンを教えてください。

「リーダーとなれる人材を育てたい」

新規事業、既存事業とも、日本全国に顧客を持つ歯愛メディカルならではのスケール感を出し、それぞれのサービスでトップシェアを目指したいです。
また、自身の成長だけでなく、デジタルソリューション課のメンバーの成長にも力を入れていきたいです。数年後、一つの事業を任せられる人材を育てていきたいです。

入社理由(転職の決め手)は何でしたか

「前職よりも大きな舞台で」

前職では、歯科業界向けにレセプトシステム(診療報酬明細書)の営業をしていました。
歯科業界ということもあり、前々から清水社長とは接点があり、直々にお誘いをいただきました。歯愛メディカルなら、歯科業界の中でより大きな舞台で、より歯科医院の目線に立った事業に携わっていけると思い入社を決意しました。

歯愛メディカルの社風はどんな感じですか

「スピード感と「まずやってみる」精神」

代表の清水が歯科医師で歯科医院経営をしていたこともあり、とにかく「顧客目線」を大切にしています。「こんな商品が、こんな価格であったらいい!」を追求しています。
そしてどんなことでも「まずやってみる」の挑戦する姿勢でスピード感をもって取り組みます。

歯愛メディカルの好きなところを教えてください

東証JASDAQ上場、売上400億円規模にも関わらずとてもアットホームな会社です。社長との距離も近く、どんなことでも相談できる風通しのよさが自慢です。

先輩の声一覧

STAFF VOICE1

商品部 第2G(ビューティー)

主事 古谷さん

STAFF VOICE2

営業部 大阪営業所

所長 伊藤さん

STAFF VOICE3

コールセンター

大村さん

STAFF VOICE4

商品部 WEB課

課長 岡田さん

STAFF VOICE5

経営企画部 経営企画課

荒谷さん

STAFF VOICE6

システム部 システム課

田中さん

STAFF VOICE7

営業部 東京営業所

江上さん

STAFF VOICE8

ロジスティクスセンター

稲手さん

STAFF VOICE9

経営企画部
デジタルソリューション課

課長 兼清さん

STAFF VOICE10

経営管理部 経理財務課

手島さん

STAFF VOICE11

株式会社クラブメディア 
かがやき編集部

編集長 山本さん

STAFF VOICE12

サービスセンター 
カスタマーサポート/修理課

次長 谷口さん