新卒で歯愛メディカルに惚れ込み入社した人、中途入社でそれまでの経験を活かし即戦力として活躍する人、日本に留学してそのまま入社した外国人社員などなど、様々なバックグラウンドを持つ人々が集い、歯愛メディカルで活躍しています。
創業から20年、業界の常識にとらわれず、歯科医院と患者さんに喜んでもらいたいという一心で取り組み成長してきました。
「徹底してお客様視点に立つ」という姿勢が評価を受け右肩上がりで成長を続けてきました。その結果、5年ごとに約2倍のペースで事業規模が拡大を続けており2022年12月期は売上429億円達成しました。
2020年12月期 387億円(213%)/経常利益 47億円
↑
2015年12月期 181億77百万円(227%)
↑
2010年12月期 79億77百万円(274%)
↑
2005年12月期 29億10百万円
↑
2000年 創業
2010年、石川県より、「歯科医院向け通信販売市場トップシェア」としてニッチトップシェア企業として認定をいただきました。
商品の企画・開発力、企画した商品をいち早く製造して形にする力、受注から発送までの素早い対応力、開業歯科医院との広いつながりが高く評価いただきました。
商材やマーケットが共通する他業界への展開も進め、さらなる事業拡大に取り組んでいます。
低価格・高品質の商品は、全国およそ6万軒の歯科医院に納品され、歯科業界での歯ブラシ販売本数、また歯科通販売上高ではトップシェアです。
徹底した顧客第一主義を貫き、業界トップのビジネス基盤を築いてきました。
歯科業界向けに新規事業を展開するとともに、強みである通販事業を動物病院/介護施設/調剤薬局/幼稚園・保育園へと展開を進めています。
【通信販売】
・歯科医院向けカタログ
・歯科技工所向けカタログ
・動物病院向けカタログ「Vet」
・介護施設向けカタログ「フレッシュ&ケア」
・一般医院向けカタログ「メディカルカタログ」
・幼稚園・保育園向けカタログ
・理美容向けカタログ「美っくる」
・薬局向けカタログ「ファーマCi」
【その他事業】
・ネット通信販売事業・歯科医院向け大型医療機器販売事業
・CAD/CAM事業・新電力販売事業・HP制作代行事業
・予約管理システム事業・事業承継事業・情報誌出版事業
・歯科医院建築プラン・オンラインセミナー・オンライン診療サービス
・美容商材事業・アウトソーシング事務長・医院承継・人材エージェント
・ふるさと納税
歯愛メディカルでは、働きやすい環境整備に取り組んでいます。
入社年次や年齢、性別に関わりなくキャリアアップを目指せる風土はもちろんのこと、女性の管理職登用にも積極的に取り組んでいます。
産休育休取得者も多く、育休復帰率は100%。復帰後の家庭環境に考慮した時短勤務も可能です。
輸入品が多いことに加え、今後の海外展開も見据えグローバル人材の登用にも力を入れております。中国、韓国、ネパール、フィリピン、ベトナム、台湾、日本と多国籍なメンバーが在籍しております。
清水社長を囲んでのランチが定期的に開催されます。
社歴に関係なく、誰もが自分の意見を言い、経営を考え、それに参加しています。
毎月、経営数値を全従業員に開示しガラス張りの経営をしています。誰もが経営に対して質問や意見する機会があります。
格安ランチもある清潔感のある食堂があります。
美味しい定食を楽しみたい人や、お弁当を持参している人もいます。味噌汁無料サービス。
毎朝の朝礼では、京セラの稲森会長の経営哲学等を全従業員で学んでいます。誕生日には誕生日祝いの贈呈もあります。
毎年恒例の懇親社員旅行(全額会社負担)
仕事を離れ1泊2日の温泉旅行を楽しみます。
フットサルやテニスなどスポーツを楽しむ従業員がたくさんいます。県内フットサル大会で優勝もしています。
SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・167のターゲットから構成されております。
歯愛メディカルは、お客さまの環境保全ニーズに応えるメニュー・サービスの提供、
事業活動における環境負荷軽減を通じて、以下の目標でSDGsの達成に貢献していきます。