ロジスティクスセンターには約200人のパートさんがいます。正社員は、パートさんのシフトを作成し、注文数に合わせて各業務へ割り振りをします。
倉庫から商品棚へ荷物を下ろす『補充』/商品棚から注文の商品を集める『ピッキング』/ピッキングした商品を一つひとつの注文に分ける『仕分け』/発送用に段ボールに詰める『梱包』に人員を配置します。
とある1日のスケジュールをご紹介します。
『補充』『ピッキング』『仕分け』『梱包』4つの業務が一連の流れになっているため、どこかで滞ると倉庫全体の出荷能力が低下します。リアルタイムで作業の進捗を確認し、随時スタッフに別の業務への移動指示を出し、倉庫全体の出荷能力の最大化に取り組んでいます。
倉庫には、6万種類の商品を保管しています。注文は1日1万件。当たり前ですが、その中でどんな商品がどれくらい注文が入るかはわかりません。約200人のパートさんも得意不得意があり、同じ作業でも担当する人により作業スピードは変わります。不確定要素が多い中、先を読み最大の出荷能力を出すために試行錯誤しています。
入社から5年、一通りのオペレーション業務を経験し、人時管理(一人当たり1時間の作業能力)の大切さを学びました。
2年後には能美市に今の3倍規模の新ロジスティクスセンターが完成します。そこでは、ロボットを活用した自動化等最先端の技術を導入します。当然、業務も新しい仕組みを考えていかなくてはいけません。新センターに向けてのプロジェクトチームの一員としてスムーズな稼働に向けて準備を進めています。
前職ではパン屋で働いていました。大好きなお店でしたが、休みがまともに取れなく悩んでいたとき、母に誘われて歯愛メディカルに入社しました。実は、母が先に歯愛メディカルで働いていたんです。実際に働いている母が娘に勧めるなら間違いはないと思い、入社を決意しました。
ロジスティクスセンターは、みんなで出荷しているという意識が強く、一体感があります。仕事に対して真剣で、経験の浅い私のことを気遣ってくれることも多く、本当にいい人が多いです。わからないことも質問しやすく、とても居心地がいいです。
毎年高卒入社の後輩が入ってきます。みんな真面目で頑張り屋、一生懸命業務に取り組んでいます。
自分がショッピングにでかけたときに、人気の雑貨屋さんで日々目にしている歯愛メディカルのオリジナル商品を見つけたときは思わず手に取ってしまいました。自分の仕事が、たくさんの人に商品を届ける一翼を担っていることが実感でき、とても誇らしく思います。
1日の予定だけでなく、実際にかかった時間も記入しています。まだまだ予定通りにいかないことも多く、1日の終わりに振り返りをしてどうすれば良かったか振り返りをしています。
STAFF VOICE1
営業部 北陸営業所
江上さん
STAFF VOICE2
商品部 第1G(オーラル)
谷口さん
STAFF VOICE3
商品部 WEB課
課長 岡田さん
STAFF VOICE4
ロジスティクスセンター
稲手さん
STAFF VOICE5
コールセンター
大村さん
STAFF VOICE6
サービスセンター
カスタマーサポート/修理課
次長 谷口さん
STAFF VOICE7
商品部 第2G(ビューティー)
主任 河本さん
STAFF VOICE8
海外事業部 海外企画課
韓(ハン)さん
STAFF VOICE9
株式会社クラブメディア
かがやき編集部
編集長 山本さん
STAFF VOICE10
営業部 大阪営業所
所長 伊藤さん
STAFF VOICE11
経営企画部
デジタルソリューション課
課長 兼清さん
STAFF VOICE12
経営企画部 電力小売営業課
主事 鳥田さん
STAFF VOICE13
経営企画部
デジタルソリューション課
羽田さん